ケトン食実践!【1日目】

肥満予防健康管理士の人体実験~脂質100g(900kcal)以上、糖質1日50g(200kcal)以下のケトン食実践!今日からスタート。

 

食事の中心となる脂質はココナッツオイル「ナチュレオ」とMCTオイル「カプレオ」(ともに生活科学研究会の商品)。
選んだ理由は、トランス脂肪酸検出ゼロ!溶剤抽出一切なしの独自製法の安心・安全なオイルであること。


何と言っても、摂取カロリーの半分以上ですから、悪質なものは選びたくないですもの。
そして、監修としてケトンダイエットコーチ&ココナッツマイスターの野田みよこさんにチェックをお願いしました。

 

初日はナチュレオ87g(調理用含めず)カプレオ小さじ6(約30g)でした。
その他に、ナチュレオ生チョコ一口大5個くらいをつまみ食いで脂質補給。
朝夜のドリンク、味噌汁、玉子焼にはココナッツフラワー入れて食物繊維を増やすようにしました。同じく食物繊維の多い卯の花をご飯がわりに。高繊維で満腹感を出す作戦。。。
初日は成功!糖質を主食にするより”満足感”を得られました。

 

【朝】
・卯の花
・大根おろし(おかかのせ)
・納豆(「カプレオ」入り)
・具だくさん味噌汁(「ナチュレオ」入り)

 

【昼】
・焼き鮭
・五目卵焼き
・ピーマンと人参と油揚げと生姜の炒め物
・卯の花(食べる前に「カプレオ」小さじ1混ぜる)
・生野菜(レタス、トマト)

 

【夜】
・焼き魚(真ガレイ)+大根おろし
・生野菜サラダ
・卯の花
・味噌汁(「ナチュレオ」入り)
・納豆(「カプレオ」入り)


〔みよさんコメント〕
脂質しっかり取れてますね。
タンパク質が少なめなので、50g(お肉でいえば250g)を目指してください。
卵はグラム数=タンパク質です。
おかず、お菓子に取り入れて、積極的に取ってみてね。
納豆1パック45?50g=糖質量2.7gです。
目でも楽しめるメニューですね

 

〔私の返事〕
チェックをありがとうございます♪
普段からタンパク質不足に陥りがちなので気をつけます~(^-^)/~