ケトン食実践!【2日目】

ベジタリアン時代(魚は好きなので食べてました)もけっこう長かったこともあり、
なかなか簡単に肉食系には移行できず…。
高脂質・低糖質は抵抗なくクリアできても、
高タンパク質は、日々のタンパク質量に改めて意識を向けてみると、
難しいなぁ~としみじみ思うケトン食2日目なのでした。

【朝】
(食前約1時間前)乳化ココア(「カプレオ」「ナチュレオ」入り)
・卯の花
・しらす大根おろし
・納豆(「カプレオ」入り)
・具だくさん味噌汁(「ナチュレオ」入り)

 

【昼】
・鶏ハム
・五目卵焼き
・黒ゴマ入りピーマンと人参の炒め物
・卯の花(食べる前に「カプレオ」小さじ1混ぜる)
・生野菜(レタス、トマト)

 

【夜】
(食前約30分前)乳化緑茶(「カプレオ」「ナチュレオ」入り)
・豚肉とニラと卵の炒め物
・生野菜サラダ
・卯の花
・味噌汁(「ナチュレオ」入り)
・長ネギ納豆(「カプレオ」「フラワー」入り)

≪ちょこっとレシピ≫
前日の作り置きしておけるので、お弁当のおかずによく登場する「鶏ハム」。
作り方はいたって簡単!
鶏むね肉(皮は除く)をラップの上に置き、丸めやすい薄さになるよう横から切れ目を入れて平らにする。
塩こしょうして、海苔巻の要領でくるくるとまるめる(ラップは巻き込まないように!ね)。
熱湯にラップごと入れて約3分(ハムの厚さで時間は加減)茹でて火を止める。
蓋をしたまま、冷めるまで鍋の中に放置。で、完成!


〔みよさんコメント〕
タンパク質量50gって、慣れてくるとクリアできるようになりますが、始めたばかりの時は意識しているといいですよ。
メニュー豊富でいいですね
体調、気分の変化、どんな時に糖質を欲したか、どうやってがまんしたか、なども教えてください!
ここ意識してメモしておくと、人にお伝えするときの参考になりますよ~(^^)

《豆知識》
~タンパク質の摂取量~
自分の体重×1gが適量、2g以上だと摂取過剰とされています。
私は体重が46kg台なので、50gを目安にしているわけです。
ただし、お肉100g=タンパク質100gではないので、ご注意を!!!
もうひとつ、お野菜にもタンパク質は含まれているんですよ~。