ケトン食実践!【3日目】

お魚ディはタンパク質必要量キープが難しいですね~
40g は超えたと思いますが、50gに届いたかどうか…今
日はオイルも少な目(意図したわけではないのですが…計ったろ少なくてびっくり!)で、
総カロリーも低めでしたね~食物繊維のおかげか空腹感はないです。
思いの外、離党できぬまま〝ん十年”甘党の…甘いもの食べたい症候群も、今は鳴りを潜めてます。

 

【朝】
(食前約1時間前)乳化ココア(「カプレオ」「ナチュレオ」入り)
・卯の花
・しらす大根おろし
・長ネギ納豆(「カプレオ」「フラワー」入り)
・生野菜(レタス、トマト)
・具だくさん味噌汁(「ナチュレオ」入り)

 

【昼】
・鶏もも肉と長ネギの串なし焼き鳥
・ゆで卵
・卯の花(食べる前に「カプレオ」小さじ1混ぜる)
・生野菜(レタス、トマト)

 

【夜】
(食前約30分前)乳化緑茶(「カプレオ」「ナチュレオ」入り)
・焼き鮭+大根おろし
・生野菜サラダ(レタス、トマト、スライスオニオン)カプレオドレッシングがけ
・卯の花
・味噌汁(「ナチュレオ」入り)
・長ネギ納豆(「カプレオ」「フラワー」入り)

 

〔みよさんコメント〕
お魚day は50gキープが難しいのですね!
カバーできる、卵、「ピリナッツ」などを取り入れてみるのも良いかもですね。
脂質を充分に取っていると、甘いものや、炭水化物への欲求が減るんですよ?。
ほんと、不思議。
普段はガチケト(*)の方が、糖質祭りすると、あっという間に太る、という報告が多いです。
やはり糖質の膨らむ作用はスゴイのですね?。
でもハイブリット代謝になっていれば簡単に戻せるので、安心して糖質祭りを楽しめますよね・笑

*「ガチケト」:がっちりケトンの略。脂質100g、糖質50g以下のケトンダイエットのこと。
 「ユルケト」:ゆるやかケトンの略。糖質100g~150g摂取OKという、文字通りゆるーいケトンダイエットのこと。

 

《豆知識》
~良質のタンパク質とは…?~
よく「良質のタンパク質」を摂りましょうといわれます…が、実際、何をもってして“良質”なのでしょうか???
新鮮であれば良質?まぁ、それも大切だとは思いますが、
答えは「必須アミノ酸」がどれだけ含まれているかにかかっているのです。
タンパク質は消化・分解され吸収され体内に「アミノ酸」として吸収されます。
その「アミノ酸」には、体内でも合成される「非必須アミノ酸」( 種類)と、
体内合成ができず食べ物から摂取するしかない「必須アミノ酸」( 種類)の2種類あります。
その体内で作ることのできない「アミノ酸」がどれだけ含まれているかで、良質かどうかを判断するわけです。
その判断基準として数値化したものが「アミノ酸スコア」です。ご参考までに。
<アミノ酸スコア表> http://www.chiffonya.com/shop/kouza/titokudata_6.htm