ケトン食実践!【6日目】

空腹感はないのに、朝から「糖」が欲しい(食べたい!)という欲求(症状!?)が出る!出る!!
糖質といっても、ごはんや麺類などの主食(穀物)系ではなく、あんこや粉もの(クッキーや焼き菓子)が食べたいのだ。
体が糖質に対して禁断症状を起こしてきたとき、普段(今まで)何で糖を体に入れていたかがここでわかるらしい。
脳の記憶で欲しい糖質をイメージするようなのだ。お酒好きな人が糖の禁断症状が出た時にお酒が飲みたくなったという例もあるとのこと。自分で築き上げてきた「食習慣」を自覚させられる「糖の禁断症状期」なのですね~。

お昼頃にはだいぶ糖質欲しい!症状もおさまってきましたが、空腹感はないので、
甘めの「ナチュレオチーズ」を作りました。

今日は豆乳ヨーグルトにアドバイスに従い、『カプレオ』こさじ1を入れました。

≪ちょっとレシピ≫
「ナチュレオチーズ」~スイートバージョン~
クリームチーズ:35g
ナチュレオ:15g
ココナッツフラワ―:小さじ山盛り1杯
ココナッツシュガー:小さじ1弱
ピュアココア:トッピングに適量(ココアをかけるとケーキやティラミスみたいによりスイーツっぽく見えるかな~と思いかけたら、
予想以上にドバっとかかってしまった…
*このチーズとの組み合わせ、黒ごまやハーブソルトなどを混ぜて、おつまみ風にもアレンジできます♪


【朝】
(食前約1時間前)乳化ココア(「カプレオ」「ナチュレオ」入り)
・オムレツ+生野菜
・納豆(「カプレオ」入り)
・具だくさん味噌汁(「ナチュレオ」入り)

【昼】
・ナチュレオチーズ(ココヤシから作られたビネガー「ココネクタス」入り)

【夜】
(食前約30分前)乳化緑茶(「カプレオ」「ナチュレオ」入り)
・麻婆豆腐(食べる前に「カプレオ」かける)
・玉ねぎとタコの炒め物+リーフレタス+トマト
・卯の花

 

≪豆知識≫
~チーズの糖質~
順位 品目 糖質
1 カマンベールチーズ 0.9g
2 プロセスチーズ 1.3g
3 カッテージチーズ 1.9g
3 パルメザンチーズ 1.9g
4 クリームチーズ 2.3g