ケトン食実践!【33日目】

実は…昨日の朝…朝食とお弁当へのたっぷり生野菜の準備、

予想以上に手間と時間がかかり、
(手でちぎるor包丁でスライスorのせる…だけなのに…)
何かと忙しい朝のこと、少しでも時間短縮できないものかと、

生野菜と納豆をワンプレートにしてみた。
少なくとも洗いものは減るよね!

 

もう一つ、レタスなど、手でざっくりちぎるだけなので
食べるのに時間がかかる…よく噛むことは美容・健康に良いことだし、
唾液もたくさん出るので、胃での消化の負担軽減にもなる!といいことづくめではあるが、
朝、そんなに優雅にゆっくりと食事に時間をかけていられない現代人でもあるのだった…

 

夜はまたも納豆なしで十分だった…と先日の学習効果が出ていないことへの反省。
どうしても、何か“主食”的なものを用意しないと「食事」という感じがしないらしい。

 

…ということは、「ご飯、味噌汁、おかず」も、実は
ご飯なしでも大丈夫な食事も過去にはいっぱいあったのではないか…
「主食(という名の炭水化物)は食べるのが当たり前!」と
食卓に用意される習慣はいつから始まったのだろう???
…などど、哲学的に思考を巡らせる夜でした。

 

昨晩も感じたけど、夜の頭の冴えが今日も感じられる。
家事を終えてひと段落した後でも、しゃきしゃき原稿がかける奇跡!!!
脳はちゃんとケトン体をエネルギーにしてくれている証拠かな。。。


【朝】
(食前約1時間前)乳化ココア(「カプレオ」「ナチュレオ」「フラワー」入り)
・生野菜(ロメインレタス、玉レタス、ミニトマト)(「カプレオ」+ちょっぴり醤油)
・黄身入り長ネギ納豆(「カプレオ」「フラワー」入り)
・おかか大根おろし
・具だくさん味噌汁(「ナチュレオ」入り)

 

【昼】
・焼きマス
・厚揚げ・油揚げ・鶏ひき肉・こんにゃくの炒め物(食べる直前に「カプレオ」混ぜる)
・生野菜(ロメインレタス、玉レタス、ミニトマト)
・五目卵焼き
・ピーマンとホワイトアスパラの炒め物

 

【夜】
(食前約30分前)乳化ココア(「カプレオ」「ナチュレオ」入り)
・チキン(胸肉)ソテー
・生野菜(ロメインレタス、玉レタス、スライスオニオン、ミニトマト、ブロッコリー)
・長ネギ納豆(「カプレオ」「フラワー」入り)
・味噌汁(「ナチュレオ」入り)

 

≪豆知識≫
~噛めば噛むほどお得♪を感じる7つの効果~
ダイエットセミナーで使う資料をご紹介。
歯ごたえのある生野菜を口の中で咀嚼しながら、
頭に浮かぶは、この7つの効果!?

《1:ダイエット効果》

《2:アンチエイジング(若返り)効果》

《3:美肌・美容効果》

《4:ストレス解消効果》

《5:脳の活性効果》

《6:虫歯・歯周病の予防効果》

《7:免疫力アップ効果》

私にとっては、これはこそケトン食実践!の副産物だわ~