ケトン食実践!【40日目】

さっぽろ祭りお神輿渡御でのご奉仕DAY。で、今日の食事は三食とも提供されるお弁当。
朝の乳化ドリンクでたっぷりオイル摂取!お弁当のご飯を食べない分を考慮しなければ。
(普段は「カプレオ」小さじ1+「ナチュレオ」約15g→「カプレオ」小さじ1杯半+「ナチュレオ」約20g)

 

お弁当を改めて観察してみると、おかずだけでもかなり高糖質なんだな~と気づく。
味付けに使う甘味(卵焼きや肉団子のたれ)、揚げ物の衣、
根菜類の煮物(味付けにもお砂糖使いますよね)などなど。

 

その昔、日本では食事の調味料としてお砂糖を使うけど、
欧米では使わないので、食後に甘いデザートを食べるという話を聞き、
「な~るほど!」と納得したものだけど、
今や、外食すると食後のデザートついていないと、不満に思うくらい、
日本でも食後デザートが一般化。
日本人に糖尿病が多いのも、ここらあたりも原因の一つなのかも…と、
お弁当のおかずを選びながら、考えてしまいました。

 

渡御あとの直会の席では、タンパク質補給を目当てに
オードブルのお料理をチョイス!
紫外線浴びた肌にはレモン(ビタミンC様よろしく!)

 

帰宅してから食べた最後のお弁当には、
即行でお味噌汁をつくって、「ナチュレオ」補給!
温かい食事でないと、「ナチュレオ」消費は難しい!


【朝】
(外出前)乳化ココア(「カプレオ」「ナチュレオ」「フラワー」入り)
・お弁当(鮭、衣外したから揚げ、卵焼き1/2個、煮物、ほうれん草の和え物など低糖質なおかずのみセレクト)

 

【昼】
・お弁当(朝と同様)「カプレオ」かけて食べる


【夜】
・直会でのオードブル(タンパク質摂取を目的にセレクト)
・お弁当(朝と同様)
・味噌汁(「ナチュレオ」入り)